

MGガンタンク サンプル制作 3日目

MGガンタンク サンプル制作 3日目です。
多数の皆様にご覧いただきビックリしています。。。
4桁のご訪問とは。。。。いつもより2桁多いです。がんばります。

本日は、履帯部分です。
IMG_1172.jpg
車輪が7ヶ、バネが5本と、同じ形ばかりです。。
しかもパーティングライン多数。ABS樹脂。

続きます。↓
IMG_1174.jpg
車輪、バネを組み立てました。
バネ部品のみ、左右履帯で別部品です。左巻きのバネと、右巻きのバネです。

IMG_1175.jpg
上の写真を部品を組み立てると、こうなります。
中央のレバーを動かす事により、車高が調整できます。

IMG_1177.jpg
レバーを前へ移動すると、車高が上がり

IMG_1178.jpg
後ろへ移動すると、車高が下がります。

IMG_1179.jpg
左側の履帯も同じように組み立てます。バネの向きに注意。

IMG_1180.jpg
車高上げ状態です。

ここまでを組んでみました。

IMG_1182.jpg
Bパーツ。ようやく幅がいい感じに。

IMG_1183.jpg
斜め後ろから。 ピンぼけでスミマセン。。

IMG_1184.jpg
後ろから。

IMG_1185.jpg
横斜め上から。

IMG_1186.jpg
そして正面から。 だんだん、ガンタンクになってきたーーーー。



履帯地獄
IMG_1187.jpg
片側38パーツ。ゲートは各2カ所。この写真で4ヶあります。
裏側の突き出しピンの跡は見なかった事にしました。

IMG_1188.jpg
パチパチと組んでいきました。
片側ずつ斜めにずらしながら組み立てると、楽でした。
説明書の図だと上から押さえるように見えますが、それだと組み立てづらかったです。

IMG_1189.jpg
そして、ぐるりと巻いてみました。
おお。。。ガンタンクのキャタピラだ。。

IMG_1190.jpg
歪んだおにぎり?みたいです。

IMG_1191.jpg
左側も同じように。38パーツを連結します。

IMG_1193.jpg
そして取り付け。 向きに注意しましょう。

IMG_1194.jpg
車輪が歪んでいますが、はめ込みが足りなかったせいです。
このあと、きっちりとはめ込みました。

IMG_1196.jpg
Bパーツに取り付けて、履帯の可動範囲を見てみました。
ダイナミックな動きのガンタンクになりそうです。ゲッターロボに見えてきました。。

IMG_1197.jpg
こんな感じでしょうか。
フレームは一応完成しました。



発光ユニットです。
IMG_1198.jpg
LR41が2個要ります。 100均へGo!です。
ですが、100均のは、持ち時間が少ないとか。
長時間発光させたい方は、きちんと電気屋さんで。
発光ユニット自体は、MGエクシアと同じものです。GN粒子が出るのかも。

IMG_1199.jpg
ビカーーーーーーっと光ります。
直視すると、目が痛くなります。気をつけましょう。

IMG_1202.jpg
首フレームパーツを外します。(頭部を引き抜くと、一緒に外れます。)

IMG_1203.jpg
そして、発光ユニットを取り付けます。
この状態で、電池交換もできますね。

IMG_1204.jpg
す す す スウィッチ・オンヌッ!! 
ガンタンク・アイ?が発光します。

IMG_1207.jpg
コンソールも緑色に発光しています。

なかなか進まなくて申し訳ありませんが、
今日はここまで。

また明日も更新したいと思いますので、よろしくお願いします。



TOSHIBA LR41EC アルカリボタン電池TOSHIBA LR41EC アルカリボタン電池
(1998/10/01)
東芝

商品詳細を見る


MG 1/100 RX-75 ガンタンクMG 1/100 RX-75 ガンタンク
(2009/09/25)
バンダイ

商品詳細を見る






テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ガンタンク MG サンプル

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

さんだゆう(三太夫)

Author:さんだゆう(三太夫)
こんにちは。
1stから00まで幅広く制作しております。
ブログを通じて情報交換できたら良いなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ガンプラ ランキング登録しました。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
DREAM C CLUB ドリームクラブ
AMAZON
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
