スポンサーサイト


PGアストレイ サンプル制作 9日目 夜の部

PGアストレイ サンプル制作 9日目ッ!!! 夜の部です。
武装の組み立てです。
ガーベラ2
刀本体パーツです。金メッキパーツがあります。
メッキパーツは綺麗で良いのですが、ゲート処理に困ってしまいます。

ゴールド01
ゲート部には、ガイアカラーのスターブライトゴールドを筆塗りします。

ゴールド02
ゲートは、タミヤの薄刃ニッパーとデザインナイフで処理します。

鞘2
鞘の金メッキパーツです。処理は同じなので、ここで作業しておきます。

金メッキ1
ゲートにゴールドを塗ってみました。
多少目立たなくなります。。いっそメッキで無いほうが好きなのですが。。

刀身1
刀身パーツです。ランナーから切り出しました。
先がとがっていて危険な為、作業には注意して下さい。

刀身3
ガンダムカラーのメッキシルバーを、刀身のゲート跡に塗ってみました。
なんだか少し色が違う気がします。。

刀完成1
ゲート跡の問題は保留して、とりあえず組み立てました。
柄の中程にある目釘のパーツは、切り離した時に飛んでいかないように注意しましょう。
(飛んでいって大捜索しました。。。。)




鞘パーツ01
鞘のパーツです。 

鞘パーツ02
微妙なスキマが出来てしまい、下の白い部分が見えるので急遽黒を塗装しました。↓
鞘03
スキマが出来たのは、塗装の影響だと思われます。 仮組を怠ったツケが回ってきました。

鞘04
鞘完成です。 
鞘の金メッキパーツはゲート処理しなくても、先端の赤いパーツできちんとゲートが隠れます。。 先ほどの作業は無意味に。。。涙。。

ホルダ01
鞘ホルダパーツです。
Fランナーに謎の不要部品が有ります。

ホルダ02
組み立てました。 謎パーツを切り出してみました。
ホルダ基部に追加して、特典のタイガーピアスを連結する物だと思いますが。。
どんどん連結出来ちゃうと面白くn

ホルダ開
ホルダはこのように開きます。そして
鞘とホルダ
鞘をホールドします。しっかり固定できます。
刀は、鞘の中に貼り付けたゴムパーツで、スムーズに出し入れ出来ます。
しかも逆さにしても落ちません!!  地味に嬉しいポイントです。
ここで一応武装が完成しました。




次にスミ入れです。
スミ入れ01
タミヤのエナメル塗料「ジャーマングレー」をペインティングオイル クイックドライで薄めて使用します。 エナメルうすめ液より、プラパーツへの浸食が少ない気がして使っています。
拭き取りは、エナメルうすめ液を綿棒に付けて使用します。
本体へのスミ入れはまた明日。
今日はここまで。

本日もご訪問ありがとうございました。

明日はスミ入れ&マーキング。



ガイアカラー スターブライトゴールド[ガイアノーツ]ガイアカラー スターブライトゴールド[ガイアノーツ]
()
不明

商品詳細を見る
調色スティック調色スティック
()
不明

商品詳細を見る

クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035
()
不明

商品詳細を見る
















スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
質問なんですが
鞘は逆さまに(太刀ではなく所謂日本刀のように)つけることはできますか?

No title

Yakult様
ご質問ありがとうございます。
本日の更新で検証してみましたので、ご覧下さいませ。
カテゴリ
プロフィール

さんだゆう(三太夫)

Author:さんだゆう(三太夫)
こんにちは。
1stから00まで幅広く制作しております。
ブログを通じて情報交換できたら良いなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ガンプラ ランキング登録しました。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
DREAM C CLUB ドリームクラブ
AMAZON
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
